読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすてらの弐寺コラムとか

弐寺のコラムとか進捗発表とかします

曲別コラム【PARADISE LOST】

はい、お久しぶりです。

そこそこ元気です、最近スコアの出し方がわかってきたような気がして楽しいんですけど音ゲーする時間がなかなか作れなくて日々枕を濡らしているかすてらです。

 

今回の曲別コラムはPARADISE LOSTです。

曲名はそのまま楽園を失う、短く失楽園という意味です。

この曲はResort Anthemに出てきた曲で同じくRAに出てくるperditus†paradisusも同じく失楽園という意味です。

ちなみに自慢じゃありませんけどperditus†paradisusは何も見ずにかけます、libraryの綴りもかけるか怪しいのにって言おうと思ったらまず図書館の英語を思い出すのに20秒かけましたね、この前一年半くらい前に買ってほぼ一度も開いていないTOEICの単語帳と同じ単語帳を電車の中で隣のおっさんが頑張って覚えてて本気で危機感を覚えました。

 

話が本筋からずれてしまいましたね。この曲の特徴はまぁCNあったり軸あったりトリルあったり皿がうざかったりとなかなかユーモアあふれる譜面してます。ちなみに俺は割と好きです、ネタ譜面的に。

曲の作者は我らがL.E.D.とRyu☆です、もうこの時点で嫌な予感しかしないんですよね。そしてその嫌な予感を裏切らないのがこの二人の良さでもある気がします。イェー!イェー!

 

では基本情報から

難易度→☆12、ノマゲ、ハード地力ともに地力A+

譜面構成→CN、軸、トリル、皿絡み、ラス殺し

Notes数→1718

BPM→200

推奨オプション→正規乱R乱

 

まぁもう譜面構成がお前嫌われたいの?って感じの構成ですね、外れたら一瞬でやるき失せるんで正規が心にやさしい感じしますけど正規はそこそこクソなんでなんとも・・・って感じです。

 

f:id:sanngokusi1997:20161022233747p:plain

最初の部分です、二枚目の皿とCNの時点で慈悲がないですね、正規だと皿13の後にもう一回1を押させるとかお前人間の体の構造理解してんの?って感じです。

っていうとこで重要なのが最初に二回押す鍵盤が1っていうのがめっちゃ重要になってきます。軸もトリルもほっとんど1なんで苦手なとこに来たらすぐに捨てましょう。イェー!イェー!

2とか3の場所もわかるといいんでしょうけどそこまで脳みそ使うのもきついんで人によります、でも1の位置は真面目に覚えた方がいいと思います。R乱の場合は最初の形ですべての譜面が思い浮かぶといいです。

 

f:id:sanngokusi1997:20161022234436p:plain

第一難所です。イェー!イェー!

細かいトリルと皿、そして最後4小節の頭悪い軸、これは楽園も失っちゃいますわって感じの凶悪な譜面です。未だにここだけで死ねますね、配置悪いともうその日一日気分悪くなるレベルです。

コツとしては皿に意識を取られ過ぎずに鍵盤をちゃんとさばくことでしょうか、特に軸が降ってきてるときには皿に意識を取られ過ぎてハマって落ちるなんてことがよくあるんで皿のリズムは覚えちゃいましょう。歌詞を以下に書くんで覚えてください(29~34)

29-ピッキュッポワッパッ

30-ピッキュワイェー!イェー!

31-ピッキュパワパワ

32-ピッピユイェー!イェー!

33-ピッキュッポワッパッ(ドドドドドドドド)

34-ピッキュワイェー!イェー!(ドドドドドドドド)

こんな感じです。割とちゃんと声ネタ通りになってるんでちゃんと譜面動画を見てみてください、俺はこれをかくために動画を見るのに10分費やしました。イェー!イェー!

細かいトリルに意識を持っていかれないようにリズムをちゃんと意識して軸を叩いて皿を流す感じで行ければそこまで苦戦することはないかと思います。ハードの時はここで死にかけても割と何とかなるんでめげないようにしましょう。

 

f:id:sanngokusi1997:20161022235720p:plain

休憩地帯です。ここで回復できなかったらパラロスはまだ早い気がします。

まず41、42小節の普通の鍵盤のリズムをちゃんと掴みましょう、譜面を見るとわかりますけどこのリズムがCNと常に降ってきています。下手に意識しすぎるのも良くないですけど4分でも8分でもない付点8分のリズムをしっかり把握しましょう。付点とかいう単語マジで中学ぶりに使いましたね。

 

43から45小節の軸とトリルはちゃんと力強く叩きましょう。ゴミに惑わされずにリズムを崩さないことがこの曲では大事になってきます。

47から62はここは全部つなぐつもりで行きましょう。一つ注意するところは61小節だけCNの始点が1鍵盤になっているところです。最初に譜面判定をして軸を左に寄せてる人は注意しましょう。こんなとこでダメージを追うのはもったいないです。同じくCNの開始と皿で惑わされずにムングッってやって両方取りましょう。

 

f:id:sanngokusi1997:20161023001229p:plain

難所その2です。ここだけで死ねます。

これはもう本当に頑張って押すって感じですね・・・正規R乱だと割と見やすい配置が来る気がします。乱だと変な譜面きて死ぬケースも多いですねー

ちょくちょく来るトリルはガンガン餡蜜しちゃっていい気がします。たまに来る32分はもうグシャってやってごまかすしかないです・・・ここまでにちゃんとゲージを回復していたら何とかなるんで頑張って耐えましょう。

 

f:id:sanngokusi1997:20161023001730p:plain

回復です、癒されましょう。

 

f:id:sanngokusi1997:20161023001836p:plain

地獄の始まりです。リズムが全く分からない地帯。先輩がリズム天国地帯って呼んでたんでそれが気に入って僕もリズム天国地帯って呼んでます。地獄だけど。

 

81から88は頑張ってハマらないようにちゃんと見切って押しましょう。ここで落ちたこともあるくらい凶悪です。皿が来るとただでさえわけわからないリズムをさらに崩されて全部BADになることもあるんで譜面の密度だけで判断せずちゃんと叩きましょう。

HYPERの後半がずっとこのリズムなのでそれで練習してもいいかもです、僕はしたことないですけど。

そのあとは軸が入ってきてリズムが若干はっきりするんで多少押しやすくなるはずです、ラストに備えてしっかり回復しましょう。

 

f:id:sanngokusi1997:20161023002248p:plain

全てを壊すラストです。変なリズムと軸、そしてトリルも混ざって皿もいるっていう最悪なラストです。もう気合なんですけどやっぱり軸はちゃんと押し切るようにしましょう、それだけで変わってくると思います。そして最後まで油断せずにしっかりとラストの皿17までやり切りましょう。変に油断して適当になると一気に消されます。トリルは餡蜜しちゃって構いませんが変なリズムまで餡蜜するとそこがはまって落ちるんでトリルと変なリズムが割れてない限りなるべくちゃんと横認識して押すことをオススメします。

 

 

久しぶりにちゃんと解説した気がします。

正直やりたい部類に入らないような譜面ですがなかなか爽快感があるんでできるようにしとくといいかもしれません。若干個人差よりの地力譜面っていうのもなかなか本家には少ないような気がするんで。

この解説がお役に立てたら幸いです。イェー!イェー!

 

ではでは