かすてらの弐寺コラムとか

弐寺のコラムとか進捗発表とかします

ランダムについて

はい、また中伝そこそこの奴が弐寺について語ります

 

今回はオプションの一つ、RAMDOMについてちょっと

まわりの友達によく「ランダムかけると隣接増えて見にくくなる」と相談を受けます

これについてはまぁわかります、実際ランダムかけたら今でも視認しずらくなったりします、地力不足ですけど

上位の譜面にはランダムかけた方がいい譜面がたくさんあります、もちろんその過程で絶対に隣接は降ってきますし、それなのに隣接いやだから正規でやるってわけにもいきません、難易度上がると正規でも平気で隣接降ってきますしね

そのためには早いうちからランダムをかけるのに慣れるというのが大事になってきます、僕も実際やりたてのころ先輩に「風仁雷仁のハイパーをランダムかけても絶対にイージーできるようになれ」って言われてましたね、今思えば割と役に立ったのかなって思います

とりあえずランダムになれるっていうのはまだランダムを使ったことのない人には大事な課題になると思います

とりあえずはどの配置に二つ押しが来ても取れるようにするとかからでも構いません

クレジットの1,2曲目はすでにイージーやハードがついてる曲をランダムでやってみるなどして、効率よく慣らしていくことをオススメします

 

しかし、個人的な見解ですが、最初の1プレイはできれば正規でやることをオススメします

譜面を制作していたりする身としては、譜面には一応意味を込めているんで、譜面製作者の意図をくみ取ってほしいなぁっていう感じですね、僕自身この決まりは守るようにしてます

また、挑戦段階で最初からランダムでやってボコボコにされても「いやこれきっと外れてたからだ・・・」っていう意識が働いてしまいがちです、僕だけかもしれませんが

一回正規でやることによってそういう現象をなくすようにしてました、その曲の正確な難しさをある程度図るためにもね

 

ランダム当たりなどについてはまた後日、眠くなってきちゃったんで

単曲コラム書くとか言いながらなに書くか悩んでる感じです、なんかリクエストしてくれるとそれぱぱっと書くと思います

 

ではでは~