かすてらの弐寺コラムとか

弐寺のコラムとか進捗発表とかします

曲別コラム【Liberation】

はい、今回も曲別コラムやっていきます

今回はLiberationについて書きます

Liberationってのは英語で"解放"を意味する単語で、Fの続編的な扱いらしいですね

 

さてさて、基本情報です

難易度→☆12、ノマゲ地力E、ハード地力D

譜面構成→全体的に高密度、32分トリルが一小節続く局所難が二ヶ所

Notes数→1905

推奨オプション→正規鏡乱R乱

思ったよりNotes数多いんですよね、AAよりも多いのは割と意外です、叩きっぱなしなのがNotes数増える原因でしょう

推奨オプションはある難所が押せればもうなんでも……って感じで得意不得意別れるんでそこは個人の問題ですかねー、その辺も解説していきます

f:id:sanngokusi1997:20160323003047p:plain

曲の序盤ですね、何もないです、ここで100まで行くのを目標にしましょう

f:id:sanngokusi1997:20160323003126p:plain

はい、噂の32分トリルです 16分の方のトリルの第一波が32分と同じなので、ランダムやR乱を使ってる人はここで予測をしましょう

16分の方はリズムを崩さず丁寧に、32分はもうまともに押せたもんじゃないのでうおおおおおって気合いでどうにかしましょう、両手でとる方が恐らく楽なので運指を崩したりする必要もあるかもです

f:id:sanngokusi1997:20160323003610p:plain

トリル後です、何もないので傷を癒して曲を聞いて感動しましょう

f:id:sanngokusi1997:20160323003716p:plain

曲が静かになるとこです、ここも何もないので落ち着いて体力を温存しましょう

f:id:sanngokusi1997:20160323003751p:plain

第二32分トリルとその前です 59~61小節の7鍵がすごいことになってますね、はじめて知りました

ここはまだそこまで密度高くないので落ち着いて処理しましょう、32分が来る!って身構えずにまず目の前の敵をちゃんと処理するのがどの曲にも言える大事なことです

そして62、63小節、ここが最難所です ここを正規である程度押せるなら正規、鏡がいいなら鏡という感じです、どうしようもなければ乱ですね

32分に目が行きがちですが、ここが本当にヤバイので、トリルをはまらないように冷静に処理してください、7鍵の方はすでに予測ができているのでそれを前提に身構えてもいいでしょう

そこを抜けたら32分です、押せないのでうおおおおおってやりましょう

ここを抜けた時点で2%でもイージーはつきますが、残すに越したことはないので頑張りましょう

f:id:sanngokusi1997:20160323003915p:plain

トリル後です、しばらくは回復が続きますが、疲れてる上にゲージの緊張もあるためきついと感じる人も多いでしょう、落ち着いてください、命を懸けてください

f:id:sanngokusi1997:20160323004028p:plain

そしてラスト3小節

トリルは最初のときと同じ配置なのでリズムを崩さず冷静に、ゴミが来てもトリル意識で、ゴミに気をとられてトリルはまるともう悲惨なことになります

そして最後の一小節はやや密度が高いため油断せずにちゃんと皿もとりましょう、皿は曲通りなので覚えてもいいです、ここをちゃんととれたら晴れてLiberationからの解放です、うまいこといったつもりです

 

イージー、ハードともに第二トリル前から第二トリルが難所です、大事なのは32分に意識を持ってかれずに16分の67トリルを頑張ることです エクハはしりません、多分気合いですね

 

ではでは