かすてらの弐寺コラムとか

弐寺のコラムとか進捗発表とかします

”地力”を伸ばすためには

はい、早速中伝で未難30そこそこの雑魚がたいそうなタイトルでなんかやります、うまい人は鼻くそほじりながら見ててください

 

まず、大前提として、音ゲーはゲームです、使命感に駆られてやるものでは決してありません

ゲームは楽しんでやるものです、基本的にはね

実際周りの友人とか、成長が早い人とかがうまくて、抜かされて、劣等感によって早くうまく”ならなきゃ”って思うこともありますが、そんなんで自分見失っててはKONAMIの思うツボです、ただ無駄にお金を入れてることになってしまいます

自分がゆるーく決めた目標に向かってゆるーく頑張る程度が一番いいと思います、僕は実際自分の好きな曲をAA乗せたりハードするのを目標としてやってます

その目標の達成のためにうまくなるのはいいですけど、そういったことを忘れてただただがむしゃらにクレジットを積んでも財布が軽くなるだけです

こういった点でも僕は段位にあまりこだわりません、なんかしょぼい塾の宣伝文句みたいになってきたけど

段位を目標として掲げるのはいいですけど、それだけを意識してやりたいことをやらずにただやるのは本当にダメです、段位しか受けないなんてもってのほかです

自分自身、昔六段取得まで段位or段位曲しかやらずに、そして七段にも全部の曲に癖をつけて九段受かってるのにサファリにたどり着きすらしなくなってしまったという経歴があってこそ、こういう考えが生まれています

 

音ゲーは楽しんでやりましょう、そのうえでランプ更新やフォルダ埋めをゆるーくやりましょう

 

 

そして、音ゲーがうまくなるためにはよく食べよく寝ることが一番だと思います、こんな深夜に記事を書いてるくせにって感じですけど

寝ずに譜面研究、昼飯代を音ゲーにするとかもうほんっと、何してるんですかって感じです、前者はともかく後者やってる人でうまい人ほとんど見たことないです

ちゃんと睡眠をとって、おいしいもので満腹になって初めて自分の本来の力を出すことができます、そうしなきゃ思った通りに体が動かなくてイライラするだけです、寝る子はOverjoyって先輩も言ってました

 

音ゲーの上達にはまず音ゲー以外のことが大事になると僕は思います、なのでそろそろ寝ます

 

ではでは